2010年9月1日水曜日

トヨタ自動車【ヴィッツ】

ヴィッツは新世代のコンパクトカーとしてトヨタ自動車が発売した世界戦略車になります。ヴィッツが発売される背景には環境問題があり、低燃費で低公害の車が人々に求められる様になっていました。その流れを受けてトヨタ自動車ではヴィッツを開発、発売したのです。今ではコンパクトカーはある種の市場を築いていますが、当時は軽自動車と小型車の真ん中位の位置付けでしかなく、あまり一般受けされる様な分野ではなかったそうです。それもあってか、ヴィッツか低価格にこだわらない様に開発していったと言うことです。ヴィッツのデザインの担当者も海外のデザイナーを起用する等、洗練された女性受けするデザインが実用化されました。

ヴィッツの登場を受けて、トヨタ自動車のイメージやラインナップはガラッと変わる事になってきました。それだけの衝撃をヴィッツは与えたのです。この頃、ホンダのフィットや日産のマーチと言う様なコンパクトカーが次々と発表され、コンパクトカーとしての分野が確率されました。今では低燃費、小回りの良さと言う実用性が受け、多くの会社で営業車として受け入れられる様になっています。また、ヴィッツ成功を受けてトヨタ自動車では同じ様な派生車種がたくさん発売される様になりました。それがBBとかファンカーゴとかist、ラクティス等です。また、街乗りとしてだけでなく走りを楽しめるターボが付いたバージョンも発売されました。

ヴィッツはトヨタ自動車にとって新たな展開を生み出す現況となり、更なる進化が期待されています。


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