2010年9月1日水曜日

トヨタ自動車【ハイブリッドカー】

今では珍しくなくなったハイブリッドカーですが、その歴史はまだ浅く、トヨタ自動車から出されたハイブリッドカー「プリウス」は1997年に誕生したそうです。そこからトヨタ自動車とハイブリッドカーの歴史がスタートしたと言えます。

名前はよく聞くけど、何だかよく分からないのがハイブリッドカーですよね。ハイブリッドカーとはガソリンエンジンの動力と電気モーターの動力と言う様に、異なっている動力を併せて使っている電気自動車の事を指しています。電気自動車は専用の充電器じゃないと充電できなく、また充電器がある場所が限られている事、充電に時間がかかる事が難点とされていましたが、ハイブリッドカーはガソリンエンジンも使っていますので、ガソリンエンジンを動かすことで電気自動車の充電が出来る様になるので、自分の車で電気を起こせるまさにエコカーなのです。また、車を走らせるのにガソリンエンジンと電気モーターを選ぶ事が出来ますので、深夜に住宅街を走るのに電気モーターにする事によって車のエンジン音がしなくなり、静かに走る事が出来ます。

トヨタ自動車のハイブリッドカーはプリウスを始めとしていますが、エスティマあたりからミニバンとしてのハイブリッドカーも誕生し始める様になってきました。また今ではトヨタ自動車の高級車ブランドであるレクサスの車にも続々とハイブリッドカーが導入されてきている流れに有ります。そこでは燃費だけでなくパワーも身につけたハイブリッドカーが誕生するなど、新たな展開になってきています。

まだまだハイブリッドカーはお値段的にも高い為、すぐ車を乗り換えてしまう様な方には、あまりお得な物とは言えませんが、今後ハイブリッドカーが出回る事で少しコストダウンが可能になるかもしれなく、今後注目していきたいものだと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿