2010年9月1日水曜日

トヨタ自動車が伸びた理由

トヨタ自動車は今や自動車業界において純利益世界1になった大企業です。連結経常利益が1兆円を超えたのも日本企業として初と言える快挙も達成しています。また、トヨタ自動車の歴史やトヨタ自動車の色々な事に対しての本も出ています。何故トヨタ自動車はこんなにも成長したのか不思議に思った事はないでしょうか。出版されている本を見てみても分かるかと思いますが、立志伝的な伝記を読んでみると創業者の功績が何といっても素晴らしい事が分かると思います。これはトヨタ自動車の豊田左吉氏や豊田喜一郎、松下電器の松下幸之助、ソニーの井深悟、ホンダの本田宗一郎の様な名だたるメーカーの創業者についても同じ事が言えます。彼等は今や世界トップクラス企業となった会社の創業者であり、成功に導いた原動力を創った人達であるのです。

トヨタ自動車に限らず、今や世界で活躍する色々なメーカーの開発を見てみると、開発は誰か一人の力で成し得る訳ではなく、皆の力を集結させて成し得ていると言うこと、それを実現させる為に強力なリーダーシップが必要である事、今まで培ってきた利益と知識が成功に大きく貢献したのではないかと思うのです。何か一つの成功だけを挙げてトヨタ自動車が世界トップクラスまで上がっていったのではなく、色んな成功の積み重ねが世界トップクラスまで押し上げていったのではないか、結果的にトヨタ自動車が大躍進を果たす事になったのではないかと思うのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿