2010年9月1日水曜日

トヨタ自動車のスポーツカー

トヨタ自動車からスポーツカーが無くなると言われています。元々トヨタ自動車からはTOYOTA2000GTを始めとしてたくさんのスポーツカーが世に送り出されていました。また純粋なスポーツカーでは有りませんが、セダンのスポーツタイプとしてクラウン、コロナ、マークII等が2ドアハードトップとして作られていました。また、ライトウエストスポーツタイプと言う大衆車としては、初代セリカ、スプリンタートレノ、カローラレビンの様な車も有りました。また、スープラと言う名前のスポーツカーが出ました。これはセリカに6気等エンジンを搭載した物になります。また、スポーツカーと言ったらソアラの存在も忘れてはいけないでしょう。純粋なスポーツカーとは言い難いですが、スポーツタイプの車として爆発的な人気を出しました。またトヨタ自動車は、F1に参戦したり、各国のラリーやモータースポーツにも参戦したり、国内のGT選手権に参戦したりしていて、優勝経験もある等、輝かしい功績を残してきました。

しかし、日本国内では近年スポーツカーを求める若者層が減ってきた事もあり、レビン等の若者層向けの車の販売も減らさざるを得なくなりました。売れない車は作らないと言う日本の自動車メーカーならではの定石が適用される事になりました。その流れを受けてトヨタ自動車からはMR-Sの生産終了でスポーツカーが無くなってしまう事になったのです。今はハイブリットのスポーツカーも販売されている様ですが、人気がないようです。

トヨタ自動車からスポーツカーが消えてしまうのは寂しい事ですが、これも時代の流れで仕方がない事なのでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿