2010年9月1日水曜日

トヨタ自動車のリコール問題について

今まで海外でも販売実績がトップクラスだったトヨタ自動車ですが、リコール問題が起きて以来、苦境に立たされざるを得なくなりました。トヨタ自動車の欠点を次々と挙げた報道、災難自体を楽しんでいる人々、それに群がって次々と問題を挙げてくる人々等、本当にたくさんの事が起きていました。この大規模なリコール問題は、トヨタ自動車に大きな打撃を与えただけでなく、色んな代償も払わなければならない状況に立たされた訳です。

今までも自動車メーカーにおいてリコール問題はたくさん有りました。問題が発覚しても隠そうとしたメーカーも有りましたし、問題が発覚してリコールされた台数が半端ない数になったりもしました。トヨタ自動車のリコール問題では自動車自身に問題が有る事を認め、リコールする事自体を了承したそうで、対応としては優秀な本何じゃないかと思うのです。

では何故リコール問題はこんなに大きな問題になってしまったのかと言うと、トヨタ自動車はブランド力はもちろんの事、開発力、販売、生産に関しては世界でもトップクラスで有ると言えます。レクサスに関して言うと故障率は最低な3位以内と極めて優秀ではないかと言えるのです。ですから、海外での市場占有率がトヨタ自動車に奪われてしまった事が不満を持つ事に繋がり、それがリコール問題をきっかけに不満が爆発したと言えます。トヨタ自動車に乗らない方が良いとか、市場から追い出そうとするとか、色々トヨタに対する攻撃が強く出たのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿