2010年9月1日水曜日

トヨタ自動車のエコカー

近年、エコカーの普及率が高まってきています。やはりエコカー減税がかなり効果を高めていたのではと予想されますよね。トヨタ自動車でももちろんエコカーが発売されており、中でも注目されるのがハイブリッドカーの存在ではないかと思います。ハイブリッドカーにはプリウスを始めとして、エスティマやクラウン、ハリアーと言った車種が名を連ねています。エコカー減税と言うのは簡単に言うと自動車税の免税と言う意味で捉えていただけると良いかと思うのですが、減税率には100、75、50%の3種類ありまして、トヨタのハイブリッドカーに関しては最高の減税率100%が適用されています。

国内ではまだまだガソリンエンジン車が主流となっていますよね。ディーゼル車もまだ有るには有りますが、燃料や環境問題の点からみても今後は普及しにくいと言えるでしょう。ですからトヨタ自動車では国内はもとより、海外でも北米あたりを中心にしてハイブリッドカーを推奨してきているそうです。確かに、街中を走るだけならば止まったり走ったりするのを小まめに繰り返しますよね。それにハイブリッドカーは適していると思うのです。

さて、トヨタ自動車がエコカーと推しているのはハイブリッドカーだけではありません。ガソリンエンジン車にも有ります。ガソリンエンジン車に関しては燃費を上げる為の開発に余念が無いそうで、コンパクトカーに始まり、大型ミニバンに至るまで減税率75%の車種がたくさん有ります。エコカー減税の対象になる為には、Co2、Noxを削減する事が条件になっていますので、そういった車をたくさん造るトヨタ自動車はさすがと言えそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿